95671

ちいさな幸せ掲示板

☆掲示板に投稿してくださる皆さんへ ☆いつも、投稿ありがとうございます。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[52424] 10月14日 白老のポロトコタンへ Name:アップル NEW! Date:2017/10/18(水) 20:59 [ 返信 ]
ちょっとした間違いで白老に向かってしまったので、まだ行ったことがなかったポロトコタンへ行ってみました。



[52425] RE:10月14日 白老のポロトコタンへ Name:アップル NEW! Date:2017/10/18(水) 21:00
四季彩街道シリーズが終わったら載せますね。
予告みたいな感じです。




[52426] RE:10月14日 白老のポロトコタンへ Name:アップル NEW! Date:2017/10/18(水) 21:01
その3



[52417] 四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:37 [ 返信 ]
↓のスレッドでも紹介しましたが、
 続きを載せますね。




[52418] RE:四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:43
↑は[5210]の続きです。



[52419] RE:四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:44
このトンネルのようなところを抜けると
素晴らしい景色が広がっていました。^^/

四季彩休憩場に車を止めて・・・。




[52420] RE:四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:45
その4



[52421] RE:四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:46
見えた景色はカメラに収まりきらない・・・。



[52422] RE:四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:47
↑の右側は



[52423] RE:四季彩街道  大滝〜白老へ Name:アップル Date:2017/10/17(火) 21:49
先週が見ごろだったと思うけど・・・



[52412] こんばんは Name:さつき Date:2017/10/16(月) 22:33 [ 返信 ]
アップルさんこんばんは〜
三階滝は北海道伊達市大滝区にある滝。
落差10mを三段に落ちる。「大滝」「三階滝公園」ネットで拝見しました。
天候不順紅葉は過ぎていたようですが、三階滝渓流に落ち葉散る撮影も大変だったと思いますが素敵ですね
秋の北海道訪たいですね。
2014年 ジェームスさんからお借りした信州の里の秋です



[52413] RE:こんばんは Name:さつき Date:2017/10/16(月) 22:57
 渓谷の住人さん 皆様こんばんは~♪
何時も素敵な画像拝見させて頂き有り難うございます。

渓谷の住人さんご無沙汰しています。
8月の拝見させて頂いていた菊池渓谷お借りしたのですが
何度も書き直し・・上手く描く事が出来ず季節が過ぎていますが、お許し頂ければ更新させて頂きたいと思います
宜しくお願いします



[52415] RE:こんばんは Name:アップル Date:2017/10/17(火) 06:24
さつきさん おはようございます

ペイント画の池は白駒池でしょうか。^^
ジェームズさんに会った帰りに寄ってみたかったけど、あまりの寒さに寄ることをあきらめた白駒池の紅葉、いつか見たい場所です。

池、沼、渓谷の紅葉は素晴らしい色になりますね。^^/

渓谷の住人さんの光芒が差し込む様子は本当に難しいのではと思います。

投稿ありがとうございました。


[52416] RE:こんばんは Name:渓谷の住人 Date:2017/10/17(火) 06:52
さつきさんお久しぶりです。優雅な生活っぷり、此方で拝見させて頂いていますよ。羨ましいかぎりです。

更新の件、大丈夫ですよ。

[52393] 10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:44 [ 返信 ]
初めて三階滝へ行ってみた。

>三階滝(さんかいたき)は北海道伊達市大滝区(旧大滝村)にある滝。落差10mを三段に落ちる。「大滝」の地名はこの滝に由来する[1]。滝周辺は「三階滝公園」として整備されている。滝のそばには「甘露法水」と名付けられた湧水があり、地元住民を始め汲みに来る人も多い。紅葉の名所でもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%9A%8E%E6%BB%9D_(%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93)




[52394] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:45
その2
お店の人によると、紅葉の見ごろは先週だったとのこと。
紅葉はちょっと残念だったけど、滝は、特に滝つぼ?が素晴らしかった。




[52395] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:47
その3

とても寒かったけど、立ち去るのが惜しいくらい・・・
^^;




[52396] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:48
その4

水の中に引き込まれる落ち葉が浮かんできて、また沈められ・・・流れていった。^^/




[52397] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:49
その5



[52398] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:49
その6



[52399] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 20:50
その7



[52400] RE:10月14日 大滝村で Name:チングルマ Date:2017/10/15(日) 20:59
紅葉は例年よりかなり早いようですね。
来週予定にしていましたが残念なことになりそうです。
この付近はこれまで見せて頂いていなかったので自分なりに楽しみにしていましたが・・・。


[52401] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/15(日) 21:14
チングルマさん こんばんは

来週を予定していらっしゃったのですね。
実は、三階滝を散策して帰る時に、眼鏡をかけた年配の男性が私に話しかけてきて・・・

登別からオロフレ峠を越えて来たけど、紅葉が素晴らしかったから、是非行くといいですよ!

と教えてくれたので・・・

登別には行く予定はないけど・・・と思いながら、奥様もいらしたので、
え〜っ、もしかしてチングルマさん?!と思って、

炭で魚を焼いているところで一緒になった時に、
東京からいらしたのですか?と聞いてしまいました。

実際は登別に住んでいる方でしたが・・・。^^;

来週の紅葉は道南が見ごろだと思います。
でも、北大のイチョウ並木は見ごろかな・・・。
札幌のイチョウはまだ緑の木が多かったですよ。

温泉に入って、最後の紅葉、遅くまで頑張っているモミジもあるのではと思います。^^


[52402] RE:10月14日 大滝村で Name:チングルマ Date:2017/10/16(月) 08:16
アップルさん
今回は、伊達市の北湯沢温泉に是非泊まってみたいと思われる宿「緑の風リゾート きたゆざわ」を見つけたので2泊3日の温泉旅行を計画しました。
新千歳 ⇒ 支笏湖南岸 ⇒ 有珠国道 で行きます。
中日はオロフレ峠を経由して登別温泉の大湯沼川天然足湯を楽しみたいと思っています。

既に落葉の頃ですか・・・降雪が心配です。


[52403] RE:10月14日 大滝村で Name:渓谷の住人 Date:2017/10/16(月) 08:40
三階滝ですか、素晴らしい所ですね。私の好きなロケ地のようです。清流がきれい。紅葉が見られなくて残念でしたね。

菊池渓谷は道路は時間制限で日中だけは通行可になりましたけど、渓谷に入れるのは来年の4月頃になりそうです。

[52404] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:26
チングルマさん こんばんは

北湯沢温泉「緑の風リゾート きたゆざわ」に宿泊されるんですね。よくCMで目にします。^^
大滝村は札幌への通り道でゆっくり過ごしたことはあまりないのです(一度だけ宿泊したことがありますが)が、紅葉や新緑の頃は川沿いの散策がいいだろうな〜と思う場所です。
今は伊達市になっていますが。
オロフレ峠は冬期間通行止めになるところみたいです。
その手前にある「ほのぼの村」というカフェが私のお気に入りですが、金・土・日しかやってなかったかも。
それ以外の日は、農業をしているとか・・・。
支笏湖は水がとってもきれいだし・・・。お天気がいいと紅葉が終わってもいい所ばかりだと思います。
ただ、寒い日もあると思うので、天気予報を見て、服装に注意しないと・・・。
三階滝へ行ったときも寒かったです。


[52405] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:32
渓谷の住人さん こんばんは

大滝村・・・今は伊達市ですが。
今回、初めて三階滝へ寄ってみました。
札幌へ行く途中だったし、とても寒かったので、ゆっくりできませんでしたが、三脚を立てて、橋の上や下で撮影している人もいました。
一週間前が見ごろだったという事なので、残念でしたが、またいつか、訪ねてみようと思います。

菊池渓谷に入れるのは来年の4月頃になりそうなのですね。安全のためには仕方ないと思いますが、本当に被害が大きかったという事なんですね。
日中だけだと光芒を撮影するのは難しいでしょうね。


[52411] RE:10月14日 大滝村で Name:一彩 Date:2017/10/16(月) 22:32
1枚目2枚目と拝見させていただいた時点で、渓谷の住人さんのお写真かと思いましたが、シャッター速度に差があるでしょうか、途中でアップルさんのお写真だと気づいて、滝・渓流という新たなジャンルに踏み込まれたんだなと嬉しく思いました。
紅葉が終わっていてもこの美しさとは、凄いスポットを発見されたのですね! この場所での来年の紅葉が楽しみですね。

[52414] RE:10月14日 大滝村で Name:アップル Date:2017/10/17(火) 06:20
一彩さん おはようございます

今回、ふと思いついて、シャッター速度優先の位置にメモリをずらして撮ってみました。
いつか、滝をとる時にやってみようと思っていたので、適当にやってみました。
曇り空だったので、どれくらいがいいのか、ちゃんと勉強していなかったのですが・・・。^^;

なかなか滝を見ることがないので、再びチャレンジはいつのことになるか?

来年も行けるといいのですが、紅葉はタイミングが難しいですね。


[52406] 大滝〜白老へぬける 四季彩街道で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:34 [ 返信 ]
素晴らしい眺めに出会いました。



[52407] RE:大滝〜白老へぬける 四季彩街道で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:36
見事な三角の山、山の名前はわかりませんが、もしかしたら白老岳?

走る車の中から撮影して・・・。




[52408] RE:大滝〜白老へぬける 四季彩街道で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:36
その3



[52409] RE:大滝〜白老へぬける 四季彩街道で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:39
白い幹はダケカンバでしょうね。

ニセコの神仙沼を通るパノラマラインでも見かけます。




[52410] RE:大滝〜白老へぬける 四季彩街道で Name:アップル Date:2017/10/16(月) 19:42
その5



[52389] 10月8日 大成の海 Name:アップル Date:2017/10/13(金) 20:58 [ 返信 ]
北桧山から大成へ
海は大したことないだろうと思いながら、行ってみたら・・・




[52390] RE:10月8日 大成の海 Name:アップル Date:2017/10/13(金) 20:59
曇り空でもきれいだった。



[52391] RE:10月8日 大成の海 Name:アップル Date:2017/10/13(金) 20:59
その3



[52392] RE:10月8日 大成の海 Name:アップル Date:2017/10/14(土) 07:00
ブログに載せたけど、小さなカニ



[52384] 三田(さんだ)市のコスモスと、宝塚市の武田尾温泉郷。 Name:一彩 Date:2017/10/12(木) 23:24 [ 返信 ]
先月の25日に訪れた三田市の山村に咲くコスモスを撮りました。



[52385] RE:三田8さんだ)市のコスモスと、宝塚市の武田尾温泉郷。 Name:一彩 Date:2017/10/12(木) 23:26
こちらが武田尾温泉の現在の風景。
温泉街はもうありません。



[52388] RE:三田(さんだ)市のコスモスと、宝塚市の武田尾温泉郷。 Name:アップル Date:2017/10/13(金) 20:07
三田市のコスモスと柿、そして、瓦屋根の家と家紋?、こちらでは見ることができない光景です。

こちらでは、柿の木がある家も見かけますが、それほど多くないと思います。群馬ではあちこちで柿の実った光景を見ることができましたが。
瓦屋根もこちらでは少ないです。

日本らしい風景、いいですね〜^^/

宝塚市・・・武田尾温泉、名前は初めて聞きました。
山間の温泉だったのでしょうか。
群馬もこのような風景のところがあるような気がします。
たくさん温泉がありますから。
生まれ故郷の老神温泉というところも、昔のような賑わいはないような気がしますが。宿泊したことがもう何十年もないので、実際はわかりませんが。^^;

秋は紅葉がきれいでしょうね。
行ったことがない場所の風景を見せて頂きまして、ありがとうございました。^^

朝読ませていただいたインドのレー・・・という場所は写真があったら、是非見せて頂きたいと思いましたよ。


[52380] 10月8日 最後のひまわり・・・かな Name:アップル Date:2017/10/12(木) 20:38 [ 返信 ]
北桧山で出会ったひまわり



[52381] RE:10月8日 最後のひまわり・・・かな Name:アップル Date:2017/10/12(木) 20:40
昨年も少し離れた場所だけど、同じように丈のひくい、肥料になると思われる小さなヒマワリが一面に咲いている光景に出会ったけど、今年も。^^/



[52382] RE:10月8日 最後のひまわり・・・かな Name:アップル Date:2017/10/12(木) 20:41
その3



[52386] RE:10月8日 最後のひまわり・・・かな Name:一彩 Date:2017/10/13(金) 08:38
何と広大なヒマワリ畑でしょう!
まだヒマワリが咲いているんですね。
そうかと思えばもう葉はどんどん色づき始めていますし、
北海道は不思議いっぱいです。

[52387] RE:10月8日 最後のひまわり・・・かな Name:アップル Date:2017/10/13(金) 19:59
一彩さん こんばんは

本州でも全国各地で広大なひまわり畑を楽しむことができると思いますが、それは夏の間だけなのかな。
北海道内では・・・、道南のこのあたりでは肥料にするためにヒマワリを植えることがあるんですよ。
なので、本当に丈の低いかわいいヒマワリです。
ちょうど見ごろだったので、嬉しい出会いでした。

秋、リンゴが赤く色づく頃、マリーゴールド畑かひまわり畑に出会うことがありますが、見ごろになったら、すぐに刈り取られて、土の中に埋め込まれます。

実家のある群馬でもそんなふうにするところがあるかどうかは秋に帰ったことがあまりないので、わかりません。

不思議ですか。^^

ひまわり畑の反対側の光景も嬉しい出会いでした。


[52373] もぐたん Name:もぐたん Date:2017/10/11(水) 21:06 [ 返信 ]
紅葉が随分進んでますね、下旬が見頃かなぁ〜
札幌市内はどうかなと心配です
お天気になればと

明日からお天気悪いので今日のお休みは
チャンスと山へ出かけました
毎年出かける手軽な活火山焼岳
紅葉が見頃でした



[52374] RE:もぐたん Name:もぐたん Date:2017/10/11(水) 21:06
此処も



[52375] RE:もぐたん Name:もぐたん Date:2017/10/11(水) 21:07
相変わらずの噴煙、今日は硫黄の臭いが
きつかったです



[52376] RE:もぐたん Name:もぐたん Date:2017/10/11(水) 21:08
穂高岳に上高地

[52377] RE:もぐたん Name:もぐたん Date:2017/10/11(水) 21:08
写真忘れました



[52379] RE:もぐたん Name:アップル Date:2017/10/12(木) 06:28
もぐたん おはようございます

焼岳付近の紅葉、硫黄が吹き上げる様子や穂高・上高地の眺めをありがとうございます。
お天気がいいと紅葉がきれいですね。

下旬の札幌近郊の紅葉はどうか・・・
今週末行ってくるので、行ってきてから様子を伝えますね。^^

投稿ありがとうございました。


[52366] 10月8日 北桧山で出会った風景 Name:アップル Date:2017/10/09(月) 20:48 [ 返信 ]
昨年、ドライブ中、年配のカメラマンに教えて頂いた場所です。



[52367] RE:10月8日 北桧山で出会った風景 Name:アップル Date:2017/10/09(月) 20:49
その2



[52368] RE:10月8日 北桧山で出会った風景 Name:アップル Date:2017/10/09(月) 20:49
その3



[52372] RE:10月8日 北桧山で出会った風景 Name:一彩 Date:2017/10/11(水) 20:55
確かに美しい場所ですね。
お写真のアングルも最高ですね!
2枚目なんて、これで早朝、水煙でも立っていたらもう最高ですよ。
3枚目はこのままで部屋に飾りたいです!

いつも心浄められるお写真をありがとうございます。

[52378] RE:10月8日 北桧山で出会った風景 Name:アップル Date:2017/10/12(木) 06:26
一彩さん おはようございます

コメントありがとうございます。^^

道路沿いにあるのに、教えて頂かなかったら気づかない場所です。
そ〜と近づいたのですが、沼にいたカモやサギたちが一斉に移動したり、飛んで行ってしまいました。
今週末はもっときれいに紅葉していると思います。

道路の反対側ではかわいいヒマワリがたくさん咲いていました。


[52369] 10月8日 一番紅葉がきれいに撮れた場所は Name:アップル Date:2017/10/10(火) 21:15 [ 返信 ]
北桧山でした。



[52370] RE:10月8日 一番紅葉がきれいに撮れた場所は Name:アップル Date:2017/10/10(火) 21:16
その手前には秋色のアジサイがたくさんありました。^^



[52371] RE:10月8日 一番紅葉がきれいに撮れた場所は Name:アップル Date:2017/10/10(火) 21:17
ちょっと遠いけど、ここまで来てみてよかったと思ったのは他にも思いがけない光景に出会えたから・・・
後で紹介します。
一枚目の風景を反対側(道路側)から見たら。




[52361] 10月8日は八雲からスタート Name:アップル Date:2017/10/09(月) 06:18 [ 返信 ]
昨日は八雲から今金方面へドライブしました。

八雲と言えば、やっぱり鮭です。
遊楽部(ユーラップ)川を遡上しています。

曇り空だったので、スッキリした写真にはなりませんでしたが。




[52362] RE:10月8日は八雲からスタート Name:アップル Date:2017/10/09(月) 06:19
↑の方向から遡上します。

上流は




[52363] RE:10月8日は八雲からスタート Name:アップル Date:2017/10/09(月) 06:20
周りはまだ紅葉が進んでいませんね。
ブナは黄葉が早いけど。




[52364] RE:10月8日は八雲からスタート Name:アップル Date:2017/10/09(月) 06:22
↑黒くて太い線があるのは雌のようで、バタバタ体を震わせていたので、卵を産んでいたのかもしれません。

オスは体が赤みがかった模様があるようです。




[52365] RE:10月8日は八雲からスタート Name:アップル Date:2017/10/09(月) 06:23
よく帰ってきたね〜と言ってあげたいな。^^;


今朝は曇り空。
いろいろあって忙しいけど、今週もファイト!




[52355] 木曽の御岳山 Name:もぐたん Date:2017/10/08(日) 20:24 [ 返信 ]
アップルさん、こんばんは

北海道も紅葉が始まりましたね
こちらは高い山が紅葉の盛りです
今日は木曽の御岳山へ出かけました
2年前噴火では多くの犠牲者が出て
今も山頂へはゆけないけど9合目まで
行けるようになりました

営業を始めた9合目山小屋です



[52356] RE:木曽の御岳山 Name:もぐたん Date:2017/10/08(日) 20:26
紅葉は盛り、何枚も写真を写しましたが
中々と目に見た様には写って居なかったです



[52357] RE:木曽の御岳山 Name:もぐたん Date:2017/10/08(日) 20:27
ロープウェーを使ったので楽ちんな登山
ぐるっと周回したのでその割に歩きました



[52358] RE:木曽の御岳山 Name:もぐたん Date:2017/10/08(日) 20:29
頂上直下の二の池、火山灰が一杯です
まだ行方不明の方が5名
火山灰は濡れるとべたついて難儀です



[52359] RE:木曽の御岳山 Name:もぐたん Date:2017/10/08(日) 22:33
今月末は仲間4名でツアーでなく
羽田から札幌観光へと行く予定です
レンタカー借りてのフリーです
紅葉が綺麗な北海道を周りたいと思います
札幌近郊か?小樽積丹半島?美瑛十勝?
楽しみです

もう一枚



[52360] RE:木曽の御岳山 Name:アップル Date:2017/10/09(月) 06:16
もぐたん おはようございます

御岳山の紅葉の様子をありがとうございます。^^

まだ、5名の方が見つかっていないのですね。
あの時のTVで見た恐怖の様子が思い浮かびます。
火山灰が捜索を困難にしていることも、あの時知りました。
まだ頂上までは行けないのですね。

美しい紅葉、実際はもっと色鮮やかでしょう。
私も昨日、こちらの紅葉を撮影しながらそう思いました。

今月末、札幌へ来るんですね。
私も今度の土・日は札幌へ行く予定です。
きっと紅葉が見ごろだと思います。
お天気がいいと楽しめると想像しています。

札幌周辺の紅葉は今が見ごろだと思いますが、北大のイチョウはちょっと時期が遅いと思うから、見ごろになるのかな。

昨日のニュースで支笏湖の紅葉を映していました。
20日頃まで見ごろとか言ってたような・・・。

体調に気をつけて、楽しんでくださいね。^^/


[52350] 10月7日 大沼・森林公園の紅葉 Name:アップル Date:2017/10/07(土) 16:55 [ 返信 ]
紅葉が始まった様子です。



[52351] RE:10月7日 大沼・森林公園の紅葉 Name:アップル Date:2017/10/07(土) 16:56
雨が降る中、傘をさして撮影。^^;



[52352] RE:10月7日 大沼・森林公園の紅葉 Name:アップル Date:2017/10/07(土) 16:57
その3



[52353] RE:10月7日 大沼・森林公園の紅葉 Name:一彩 Date:2017/10/07(土) 20:54
雨の中、傘をさしての撮影、いいですねー。
私にも思い出があります。

雨の日や特に雨上がりって、台風の後は別として、
何もかもが美しいですよね。

[52354] RE:10月7日 大沼・森林公園の紅葉 Name:アップル Date:2017/10/07(土) 21:16
一彩さん こんばんは

雨上がり、陽が射し始めた時の撮影が一番きれいだと思いますが、雨でもそれはそれで別の美しさがあると思います。
カメラの進歩で、かなり明るく撮れるようです。^^

コメントありがとうございました。

今夜は息子と義父の合同誕生会だったので、少し前にかたづけが終わりました。^^;




[52342] 今日の三田市(さんだし) Name:一彩 Date:2017/10/04(水) 20:59 [ 返信 ]
諸用で兵庫県三田市にバイクで行って来ました。
三田市は標高が高いので雲に近いですね。
まあ天候にもよりますが。

下のアップルさんのお写真、ホッとする漁村の美しさ、
森の住人さんの雲が低いお写真。

どれも感激です。

三田の写真、向こうに見える二つの山、左側は三田富士、右は羽束山(はつかやま)です。

三田市には昔テレビでやっていたアニメ、日本昔ばなしのような山村がたくさんあります。



[52344] RE:今日の三田市(さんだし) Name:アップル Date:2017/10/05(木) 06:35
一彩さん おはようございます

三田市(さんだし)と読むんですね。
兵庫県のことは、知らないことが多いので、写真とともに紹介していただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます。^^

バイク同士の合図、いつかどこかで見かけた気もしますが、ちょっとした交流で気分も良くなるでしょうね。

標高はどれくらいなのか、ちょっと気になりました。

日本昔話に出てくるような山、風景、また撮影したら見せてくださいね。

それから、↓は森の住人さんではなく、渓谷の住人さんです。^^;
菊池渓谷の写真は素晴らしいですよ〜


[52348] RE:今日の三田市(さんだし) Name:一彩 Date:2017/10/06(金) 00:43
わーほんと、失礼しました。
アップルさん、気づいていただきありがとう!
渓谷の住人さんでしたね!

さつきさん、あの頃、宮崎米の袋に知事の似顔絵というか姿絵入りのものが販売されていたんですね(^^) 。貰った方もなんだか楽しい気分になりますね!

[52349] RE:今日の三田市(さんだし) Name:アップル Date:2017/10/07(土) 08:16
一彩さん おはようございます

うっかりすることありますね。

私もなかなか名前を聞いても、下の名前がうろ覚えになることがあります。
例えば、二人佐藤さんという方の名前をうかがった時など、一人はあれ?となることが。印象深い名前だ憶えていることもありますが、そうではない時は何かと関連付けて覚えようとします。^^;


[52345] お早うございます Name:さつき Date:2017/10/05(木) 10:18 [ 返信 ]
アップルさんお早うございます
昨日は秋の名月ですね
横浜雲に覆われ撮影が出来ず雲の切れるのを待ち
7時30分頃と11時頃までバルコニー出入り続け
何とかデジカメで撮影しました

バルコニーから



[52346] RE:お早うございます Name:さつき Date:2017/10/05(木) 10:29
渓谷の住人さん 一彩さんお早うございます
ご無沙汰しています
何時も素晴しい画像見せて頂き有り難うございます~♪
 
衆議院解散各党色々どうなるのでしょうか。
小池さんは格闘自民もどうなるのでしょうかね

実りの秋 昔新米を送って頂きました。



[52347] RE:お早うございます Name:アップル Date:2017/10/05(木) 20:38
さつきさん こんばんは

お月様、今夜は眺めました。^^
昨日は帰り道、見上げたら雲の中でしたが、今夜はしっかりと見えました。
月や星を眺めると、何かが心の中に深く入ってくるような気持になります。
今夜は特に、時間を戻すことができるなら・・・としみじみ思う夜です。

新米の画像は宮崎県知事が東国原さんだった時の新米ですか。懐かしく思います。^^


[52336] 9月30日 江差は風が強かった Name:アップル Date:2017/09/30(土) 18:15 [ 返信 ]
今日は江差でウォーキング

風が強かったです。

切石坂を上って




[52337] RE:9月30日 江差は風が強かった Name:アップル Date:2017/09/30(土) 18:16
ツタは色づき始めています。^^



[52338] RE:9月30日 江差は風が強かった Name:アップル Date:2017/09/30(土) 18:16
鴎島を見下ろすと



[52339] RE:9月30日 江差は風が強かった Name:渓谷の住人 Date:2017/10/03(火) 16:20
石垣に張り付いた「ツタ」紅葉がきれいです。やはり気温の差でしょうか、我が家の近くのそれとは比較にならないほどです。

前夜の雨のせいで山並みがきれいでした。阿蘇平野のようすです。



[52340] RE:9月30日 江差は風が強かった Name:アップル Date:2017/10/04(水) 06:20
渓谷の住人さん おはようございます

雨上がりの阿蘇平野のようすをありがとうございます。
^^
眺めのいい所からの撮影ですね。
雲海をねらっての撮影に行かれたのかな・・・。
雲が上昇していくときの動きってなぜか撮りたくなりますね〜

水田も黄色く色づいて、秋を感じます。
すぐ手前に見える建物がある地区は何市?団地やマンションがあるのかな。
遠くの山の形も・・・。景色を眺めながら、いろいろ想像できます。

こちらは朝の気温が急に低くなってきたので、色づきも進むようです。
お隣のベニヤマボウシは葉が少し傷んでいますが、江差のツタは傷んでなくて、光があたるときれいでした。

10月1日に大沼の森林公園で早く色づいたモミジを撮影したのに、間違えて全部画像を消してしまってちょっとショックでした。^^;


[52341] RE:9月30日 江差は風が強かった Name:渓谷の住人 Date:2017/10/04(水) 08:28
雲にかくれて見えませんけど、右から左へと大分県竹田市方面へ国道57号が走っています。手前の家並みは内ノ牧温泉です。大昔のカルデラの中です。

[52343] RE:9月30日 江差は風が強かった Name:アップル Date:2017/10/05(木) 06:30
渓谷の住人さん おはようございます

竹田市へ向かう国道57号線が走っているんですね。^^
内ノ牧温泉も調べてみます。

阿蘇地方、行ってみたいです!

説明ありがとうございました。


[52333] 更新しました Name:さつき Date:2017/09/29(金) 14:06 [ 返信 ]
アップルさんこんにちは~♪
衆議院解散各党色々どうなるのでしょうか。
小泉進次郎さんの衆院解散直後に、国会で記者団の回答は良いですね。(なぜ本会議場で解散のときに万歳をしなかったと問われて)なんで万歳するんですか。わかりませんよね。だからしないんです。慣習だからとか、今までやってきたからとか、合理的理由なくやり続けるのは僕は好きじゃない。そういったものを全部なくせばいいと思う・・・  
又小池さん出て来てくださいと何度も・・・
進次郎さん応援しています。

我が家のノシラン
母が・・庭にあった1輪持ち帰りあれから19年
今1メートルほど伸び咲いてくれてます。



[52334] RE:更新しました Name:さつき Date:2017/09/29(金) 14:08
散歩道より
彼岸花



[52335] RE:更新しました Name:アップル Date:2017/09/29(金) 20:14
さつきさん こんばんは

今回の選挙は、こんな大変な時に・・・という思いがあるし、政治は大変な仕事だと思いながら、裏と表がありすぎてがっかりすることが多いです。

ノシランは思い出の花なんですね。^^
今の時期に咲くんですか。19年、頑張ってますね。

彼岸花は夕方の撮影かな・・・。
近くに咲いていたらいいのにな〜と思います。
ペイント画は時間のある時にゆっくり拝見しますね。


[52330] 9月24日 日浦の海岸で見かけた花 Name:アップル Date:2017/09/28(木) 06:18 [ 返信 ]
初めて見た花だけど、何ていうのかな・・・。

今朝は雨です。
今日もファイト!




[52331] RE:9月24日 日浦の海岸で見かけた花 Name:アップル Date:2017/09/28(木) 06:20
その2

花じゃないけど、これは何?

コクガンが食べにくる藻?




[52332] RE:9月24日 日浦の海岸で見かけた花 Name:アップル Date:2017/09/28(木) 06:21
海のきらめき・・・



[52327] 9月24日 日浦の海岸は Name:アップル Date:2017/09/26(火) 22:49 [ 返信 ]
光る波がきれいだった。



[52328] RE:9月24日 日浦の海岸は Name:アップル Date:2017/09/26(火) 22:49
その2



[52329] RE:9月24日 日浦の海岸は Name:アップル Date:2017/09/26(火) 22:50
その3




[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜20件(全2,275件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by Progoo